サロン
SALON

アンシャンテの想い

enchant.jpg

Life style total beauty ENCHANT

アンシャンテは2018年6月で15年目を迎える事が出来ました。
これも常日頃からアンシャンテをご贔屓頂いております顧客様のお陰と、
心より感謝致しております。
15年目の今、改めてアンシャンテの想いを知って頂きたく、
お客様へのお約束 “マニフェスト”を作成させていただきました。

アンシャンテの想い

Our Credo 【我 信条】

私たちは 「いつ見てもキレイ」 「いつまでもキレイ」 を実現する為、
様々な分野で美を追求し、地域に美意識の高い人を増やし、
プロフェッショナル集団として
お客様の人生において、無くてはならない存在になります!

( Credo 第1章抜粋 )
アンシャンテには約8年前からクレドという
『信条』 『志』 『約束』 を形にした全員の価値があります。
それは言葉や意気込みでは無く 『何の価値で物事を決めていくか?』 や
『価値の為にどう行動していくか?』 をまとめたものです。

私たちアンシャンテ社員は、顧客様の【未来美】をテーマに
〔 5年後を感じてもらい10年後を魅せられる取り組みをして参ります! 〕
アンチエイジングから
未来美という名のアクティブエイジングへ!

「アクティブエイジング」とは魅力的に年を重ねることです。

未来美の為のお客様への約束

アンシャンテが一番大事にしている事は、一回きりの仕事とは思っておりません。
一人一人のお客様を、永く担当させていただく事を前提として施術致しております。
未来美は、髪、爪やメイク、ファッションなどが良くなっても、
気持ちが良くならなければ意味がありません。
気持ちが良くなり、自然と笑顔になる…アンシャンテの使命は、お客様の『 笑顔 』です。

お店つくりへの約束

アンシャンテはお客様が一生涯、安心して通い続けて頂けるサロンを目指しております。
20代、30代、40代、50代、そして60代と、世代や年齢によってお悩みも様々です。
時代や年齢、ニーズ・変化(お悩み)に合わせた、メニューや、お店の在り方を展開しています。
また、お客様の理想をもっと知るために、お客様とより密に
コミュニケーションを取らせていただきたいと思っております。
アンシャンテと一緒に年齢を重ねていくと、どんどん素敵になっていく!
そんな声が多く聴けるようなサロンを創ります。

私たちアンシャンテはこのマニフェスト(約束)を自分達の約束とし、
お客様から頂いた『ご縁』を大切 にし
『ご恩』にし、お返し出来るようこれからも精一杯 努力する事をお約束いたします。
美容師である前に人間として
『当たり前の事』 『責任ある仕事』 『説明責任』をして参ります。
いつも、そしてこれからもよろしくお願い致します。

ENCHANT代表取締役 佐藤 徹
ENCHANT代表取締役 佐藤 徹

Reception

promise

お客様との信頼関係

レセプショニストはお客様とのコミュニケーションを通して、お好みやライフスタイルに あわせた「美」について、幅広くアドバイスとお手伝いをさせて頂いています。

reception

〜 お客様へ 〜
初めてご来店頂いたお客様には、最初にレセプショニストから5分ほどのカウンセリングを行っています。なりたいスタイルやイメージをはじめ、これまで通っていた美容室でのご経験などをお聞きして、お客様のご要望に合うスタイリストをご紹介させて頂きます。 お客様とスタイリストの間にレセプショニストが入ることで、お客様のご要望をきちんとスタイリストに伝えることができます。直接だとスタイリストに言いにくいような事も、お気軽にレセプショニストにお伝えください。

顧客様にアンケートさせて頂き多くの貴重なご意見をいただきました。
そのお声を元にアンシャンテでは、サロンシステムを見直して参ります。

お客様の声より

  • ・予約していたのに待たされた。
    A. スタッフ数以上のご予約はお取りしませんが、技術のスピードや予約の管理を徹底して参ります。
  • ・会計に時間がかかる。
    A. ご要望に応じて、お会計をお席でできるようにして参ります。
  • ・連絡するのが面倒くさい。
    A. 当店のお客様の40%が次回予約をされます(変更可能)。予約日を忘れるのが心配なお客様には、事前にご連絡をさせていただいております。またご意見やご質問などはアンシャンテLINEもご利用ください。WEB予約もしやすくなりました。
  • ・あまり他の人と接したくない。子供は連れて行って大丈夫?
    A. 個室のご用意が2部屋ございます。またベビーベットなどのお子様用の設備も整えておりますので、お気軽にご相談ください。
  • ・現在の担当者さんもいいけど、たまには違う人にもしてもらいたい!女性や男性の希望は出来るの?
    A. 当店では、セカンドオピニオン制度があり自由に担当者が変えられ、年間で30%の方が担当者を代え満足して頂いております。また、男性希望や女性希望そしてマンツーマン施術も可能です。

アンシャンテにお任せください!
サロンではお客様にリラックスして過ごして頂き、まるで友人と接するように、どんなことでもお話しして頂ける信頼関係を築くことをとても重視しています。
私達は、サロンを「行かないといけない場所」ではなく、「行きたい場所」「ずっといたい場所」と思って頂けるよう、「お客様をより深く理解してお役に立ちたい」という気持ちを大切にサービスをご提供しています。

レセプショニスト総店長 會田 涼子
レセプショニスト総店長 會田 涼子

Holistic Beauty

未来美を実現するために…

promise

ホリスティックビューティ

ホリスティックビューティを通して、専門分野を追求しお客様の「美のお医者さん」を目指します!

アンシャンテの美容の考え方
【ホリスティックビューティ】

姿+体+心+ヘルス=キレイ

Holistic Beauty

ホリスティックビューティとは?
(包括的美容とは?)

『美しい人生』を送ること、美容を通して外見、内面、心面のバランスを整える美容生活です。アンシャンテホリスティックビューティの目的は『ポジティブマインド(明るく前向きな気持ち・精神)で生きていくこと』。私達の美容という職業は、容姿を美しくとするという使命があります。 お客様の髪やお肌などを美しくするだけではなく、更に「美しい」が生活に反映され、そして人生を美しく楽しい気持ちになれる様に、お客様のお役に立てる美のコーディネーターや、かかりつけの「美のお医者さん」になりたいと日夜勉強をしています。


『働き方改革』に関するアンシャンテの取り組みとお願い

昨今『働き方 改革』の旗頭のもと、様々な取り組みが行われており『労働時間抑制』の取り組みも その一つとして大きく取り上げられております。特に美容業界は労働集約型、技術練習確保による 長時間労働が大きく、旧来の過剰労働が改善しきれない状態から脱却しきれておらず、 社員の魅力ある労働環境を必ずしも実現できていないのではないかと課題を感じております。 現在アンシャンテでは既婚者が半数以上になり、若いうちは良いですが年齢を重ね 配偶者や父母の介護などで改善が必要な状態です。

アンシャンテと致しましても『満足度高く働く社員こそが顧客様への高い満足度のサービスを ご提供できるものと考え、ひとりひとりが輝くアンシャンテ』というテーマを定め、 少しづつですが働き方改革を積極的に進めております。

具体的には『労働時間抑制』について週休2日制の導入、有給休暇の取得での年間休日増加、 予約管理での営業時間の短縮を実施させて頂く事になりました。これらを実施する事により 時間を意識して仕事にメリハリをつける風土を醸成すべく取り組んでまいります。

今後の取り組み

1. 営業時間10時〜18時
2. お客様一人一人と向き合い個別仕様のサービス提供を目指す為、ゆとりある営業体制
3. 次回予約制度/ネット予約での予約管理 (ホットペッパービューティー)
※ 次回予約とは歯医者さんの様に良い状態で継続する為に、ご来店の際に次のご予約を頂くシステムです。
現在アンシャンテでは40%のお客様が次回予約をご利用されています。

アンシャンテ社員一丸となって、より一層の技術、接客、人間性研磨に励み、顧客様の満足度の向上に努めてまいる所存です。
顧客様のご協力とご理解を重ねてお願い申し上げます。

まだまだ未熟な私達ですが、常に自分と向き合いお客様に喜んで頂けるように顔晴って参ります!
「次に美容室に行く予定」があることも、人生の彩りの一つに加えていただけたら幸いです。
お客様への美意識と続くキレイのために…

お店のご紹介

SHOP INFORMATION

[住所]新潟県長岡市新保町6丁目507番地-1
[営業時間]月/11:00-18:00 火・木・第2/第4金・土・日/10:00-18:00 第1・第3金/13:00-20:00
[定休日]毎週水曜日
[お電話]0258-77-7217
[駐車場]無料駐車場完備
[カード]各種お取り扱いしています
[予約]ご予約をお願いいたします [予約優先制]